中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取を車で走る時は、気をつけましょう

先日、地元生活歴3年の先輩に ちょっと訊いてみました。

ブログタイトル、変えました。あと、自己紹介の追加

未だ「人間失格中」には変わりないのですが、 内容が偏ってきたので、 というか偏らせてますが、 それに沿ってタイトルを変えました。

こんな田舎にも、いろいろな方がいるんですね

今日は、お休み。 車で20分ほどのイベント会場で、 国際交流なんとかがあったので、 チラと覗きに行きました。

農業のいろいろな形

昨日の祝日、雨予報だったので、 お休みでした。なので、録り溜めていたTV番組を しこたま見たのです。

農機具メーカーさん、頼みます

先日、籾ずり機(刈り取った稲の皮を剥いて、玄米にする機械)を 大掃除しました。 機械は一つではなく、 皮を剥く→運ぶ→石を取る→運ぶ→色・大きさを選別する→運ぶ→袋に入れる とたくさんあります。

鳥取の職事情

おはようございます。 今日はお休み。 母が早朝から、車で2時間かけて、 ウォーキングの大会に行ってしまったので、 いくぶん静かです。

【音楽ネタ】マイ・サマー・アンセム

ふとアクセス解析見てみたら… 私、参加グループを「音楽」にしてたのね(´∀`;) 最近全く音楽関連の記事がないので、1記事投げてみようかと。

田舎のTV事情

今日は一日中、トラクター耕耘でした。 相変わらず、最後にぐるりと回る、 周回耕というのに苦戦しました。 というか、うまくやる方法が分かりません(´・ω・`) ネットで調べても、ビンゴな検索結果が出なくて、 ちょっと困っています。ということで、特記すべ…

近所のコンビニ事情

今日は、ちょっと作業の谷間。 籾(もみ)の乾燥機を掃除して、次に白ネギを植える畑に トラクターをかけました。

農協(現JA)の功績?仮説

今日は、午後から雨の予報だったので、 午前中に除草剤散布や雑草刈りをし、 午後はひたすら、筋トレばりの道具洗いに専念でした。道具洗いは単調なので、 ついつい、いろいろ妄想しながらやるのですが、 今日はこんなことを考えてしまいました。

農業は、労働力を売っている!?

本日は休み。 知人に頼まれた、ジャズ・ボーカルさんの 編集作業も終わりましたwヘレン・メリルの「Music Makers」という作品、 カセットテープで残していたので、 PCに取り込みながら書いております。 (優雅な時間だ~)

稲刈り、終わりました~

遅ればせながら、全ての米の収穫が、 終わりました。 最後の今日は、もち米でした。

休みも早起きw

サラリーマン農民を始めてから、 週に1度の休みになりました。なのに、何故か早起きしてます。

1週間の振り返り(その2)

ここ1週間の振り返り、続編です。

ここ1週間の振り返り(その1)

作業日誌をつけよう!と思いながら、 約1週間も溜めてました…(´д`;) このブログと一緒ですなw

【仕様変更】サラリーマン農民宣言

更新、ままならなくなっております(´д`;)今回から、キャラクターをチェンジいたします。これまでは、少なからず「ブログ飯」的な夢もありましたが、 そうそう無理と思い、単純に、 何も無いと言われる「鳥取県に住み」、 「農業に従事する」というのは、ど…