中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

鳥取を車で走る時は、気をつけましょう

先日、地元生活歴3年の先輩に
ちょっと訊いてみました。

「みんな、ウィンカー出すの遅くないです?」

その答えが
「そうなんだよ!ウチの母親にも注意したんだよ!
 自分のためじゃないぞ、人に知らせるためなんだぞ!って」
と軽くキレ気味でしたw

鳥取は、人口少ないです。
私の住んでいる地域では、国道で片道1車線でも、
バンバン右折かましてきますが、
それでも何とか行けてしまいます。
それだけ空いてるんです。

そんな環境の中、
「行けるから、大丈夫」でウィンカーをおろそかにしてるのでは?
が、私の仮説です。

なので、交差点でいきなりウィンカー出して急に曲がる車もあります。

対向車でも、突然ウィンカー出して2点滅くらいで、
グイっと右折かましてくる車もあります。

そんなこんなで、
県内の皆さま→早めに出してくれ
県外の皆さま→車間距離は十分に取って、対向車のいきなり右折にもご注意を

大阪にいたときも、信号待ちなのにジリジリ進む車や
ビシバシ路駐かます車などたくさん見てきました。
「大阪走り」とか言われてるみたいですね。
あと実経験はありませんが、「名古屋走り」というのもあるとか。

まさか地元・鳥取にも「鳥取走り」があるとは、
ツユとも思いませんでした…。

ということで、安全運転でいきましょうm(_ _)m