中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬、大晦日

年末休みではありますが、 昨日はイチゴの収穫だけしに行きました。そして、その後は、 もちつき大会!

父親の命日でした

昨日は、オヤジの命日でした。 4年前のド年末、急逝したのです。私は今年知ったのですが、 実家では、近所に住む姉家族も集まって、 夕食会をしていたのです。

今年の業務、終了しました

ここ3日間、関連の飲食店用に 門松を作る作業をしておりました。今日、全て設置も終わり、 一応仕事納めです。

境港へ

ここ数年、母と近くに住む姉・次女が、 年末に境港へ行き、姉・長女にカニを買って送る、 というのがお決まりのようです。で、今日は境港へ行ってきました。

自然は感動に溢れている(写真あり。閲覧、一応ご注意を)

タイトル、ちょっと大げさに書きましたw 虫の写真とかありますので、 苦手な方は、ご注意ください。今日は午後から雨の予報あったので、 午前中に白ネギを収穫しに行きました。

クリスマスですか ( ´ー`)y-~

ここ数日は、 イチゴ収穫~パック詰め~出荷、 白ネギ収穫~綺麗にして~出荷、 でいっぱいいっぱいで、 コレといってトピックは無いのですが… (^ ^;)

年末のイチゴシーズン真っ只中

今日は朝から、イチゴの収穫でした。 この季節には珍しい?暖かい日和で、 ハウスの中で汗だくになってましたw

白ネギ強化月間、続きます

今日は休みでしたが、 昨日、一昨日と白ネギ仕事です。

20数年ぶりの実家で過ごす冬

地元・鳥取には、19才までいて、 それからの20数年間、 人生の半分以上は大阪で過ごしました。

白ネギ強化月間が始まりそうです

今日は、少し寝坊しました。 いつもより15分遅く目が覚め、外を見ると…

遅まきながら、イチゴの収穫が始まりました

クリスマスシーズンを目前に控え、 やっとイチゴが収穫できるようになりました。

さあ、1週間始まりました

昨日はお休みで、地元の方のミュージカルを 見に行ってきました~。

たまには息抜きを

今日は、仕事終わりに パツンコ行ってきました~

もっと自分に自身を持って、良いと思います

大阪の風俗店の元・先輩から、 不意に電話がありました。

今日は、じゃがいも収穫

またもや、初体験です。 じゃがいもの収穫。

放射能の影響では、ありません

先日、関東に住む方の 「股割れ人参が格安で売られてた →放射能の影響か?とレジに言った →次の日から撤去されてた」 という炎上ツイートがあったようです。

イチゴの季節です

露地もののイチゴは、初夏が旬ですが、 ハウスものは、今が最盛期です。クリスマスを迎えて、需要が高まるんです。

自分の住む地域のことをよく知る。楽しいかも

今日も一日中トラクターでした。 時速2kmで走りながら、 鳥やカエルたちの様子を見ながら、 淡々と耕耘です。

トラクターは最高のオフロード・カー

週始め、今日も白ネギの土寄せをしました。 何度でも言おう。固い土で…(ry割とサクっと終わったので、 少しトラクターで田んぼの荒おこしをしました。

休みの日は、録りためたTV見ます

今日はお休みです。 録りためたTV番組を見ております。

何度でも言おう。固い土で白ネギはダメ

今日も、白ネギの土寄せ という作業でした。

静と動

仕事しながら、またもや妄想タイム。以前、ジャズの本で読んだ、 デューク・エリントンとカウント・ベイシーの比較が、 未だもって忘れられないのです。

私は、どちらかと言えば海好きです

今日から数日間、遂に… 白ネギの土寄せが始まります。