中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

休みも早起きw

サラリーマン農民を始めてから、
週に1度の休みになりました。

なのに、何故か早起きしてます。

10月、2度あったうちの始めの休みは、
先日の地震があった際に、
我が家は無事だったのですが、
母方の実家が被害に遭い、
瓦が少々崩れました。

で、ビニールシートをかけるから手伝ってくれ、
と出動要請が出たのでした。
その実家には、母の弟が夫婦で住んでおり、
その叔父さんが昼から用事があるとのことで、
早朝からの出陣になりました。

行ってみると、一部崩れているのと、
お墓が結構倒れてましたので、
それをよいしょと直しました。

続いての休みは、同・母方の実家の法事。
近~い親戚のみの少数でした。
念仏を唱えて、寺に行き、そこでも念仏を唱え、
旅館に行って食事。
何とそこにお坊さんも同席するではありませんか。
宗派によるのか、地域によるのか、
初めての経験だったので、
面白かったです。

それについては、前の記事
max-tk.hateblo.jp
参照でm(_ _)m

11月に入って最初の休みは、先日の日曜日。
車で約1時間の鳥取市内の親戚の家に、
遅ればせながら、帰省報告に。
そこのおじさん、以前に比べてだいぶおじいちゃんになってました。
さすがに20年ぶりなので、仕方ないか。

そして、本日も急きょ休み。
休みだからってダラダラしてられない、と、
朝から自分のタンスの整理。
大阪から持って帰った衣類を整理して納めていき…
先ほど終了!

今後なるべく、休みでも時間のリズムは崩さないようにしようかな、
とか思っております。