中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

田舎のTV事情

今日は一日中、トラクター耕耘でした。
相変わらず、最後にぐるりと回る、
周回耕というのに苦戦しました。
というか、うまくやる方法が分かりません(´・ω・`)
ネットで調べても、ビンゴな検索結果が出なくて、
ちょっと困っています。

ということで、特記すべきこともないので、
実家のTV事情をご紹介します。

と言っても、私はあまりTVは見ません。
基本的にフィクションが苦手なので、ドラマは全く見ません。

見る番組と言えば、
カンブリア宮殿
何でも鑑定団
怒り新党
・ワールド・ビジネス・サテライト
くらいです。

で、実家に帰って、番組表をチェック。
地元の民放局は、3局+ケーブル1局です。
それに山陽地方の局が映るので、合計で7局。

ナ、ナント!
・鑑定団→再放送も含めて、週に3回!内1つの再放送は、2時間!
 (でも内2回は同じ時刻に放映されるので、一方を録画しつつ、他方をリアルタイムで見ないといけない…)
怒り新党→これまた、週2回!
と充実のラインナップ。
ブラタモリも週2回ありますが、これは全国仕様なのでしょうか?

カンブリア宮殿は、1回しかありません(´・ω・`)
【11月23日、訂正】
地元の民放局でも、キー局から数週遅れますが、
放送ありました!m(_ _)m
実質、週2回です(´∀`)

WBSは、農作業するようになってから早寝早起きになり、
ほとんど見れてません(´;ω;`)
その代わり、平日の朝はあさチャンを見るようになりました。
実家に帰ってから、ガイアの夜明け、未来世紀ジパング
も見るようになりました(それぞれ週1回)
【11月23日、訂正】
ガイアの夜明けも、カンブリア宮殿と同じく、
実質週2回の放送です!m(_ _)m

録画できるTVが1台しかないため、
とりあえず録りまくって、休みに見ています。

鳥取の民放局は、都市部のように
フジ系とかテレ朝系とかが統一されておらず、
やや混じっているようで、
キー局から数週遅れで放送されているものもあります。
なので、2回放送があっても、
正味なところ、一つは「再放送」的な感じになるのですが、
バラエティなんて内容はあまり覚えてないので、
2回め見ても、楽しんでおります。

実家に帰って思わぬ収穫だった、TV事情。
前より見る時間が増えてしまいました。
もし鳥取にお越しの際には、是非1週間分の番組表を
チェックしてみてください〜。

そういえば。
私がガキンチョの時は、地元の企業・お店のCMは、
静止画が1枚出てきて、あとはナレーション、という
お安く仕上げた(!?)内容が多く、
大阪のいとこが「CMが動かない!」と衝撃を受けておりました。
あれから20数年経って、今やそんなCMも無くなりましたね。
YouTubeとかで、見れるんでしょうか?
今となっては懐かしのTV事情ですw