中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

休日の徒然…

最近、いろいろ農業関連のサイトを物色してます。
たまたま見つけた、このブログ。

きーたんのブログ

岡山で、主に流通に従事されている方のようで、
現在は更新が止まっている様子。

ですが、結構示唆に富んでる記事もあり、
今、ぶわ~っと通読していってます。

その中で、これは!という記事がありました。

農業はビジネスチャンスの宝庫!? | きーたんのブログ

昨年の稲刈りの際に、私も痛感したことです。

農機具って、高い。
扱いは、まあまあやれるけど、もっと簡単に出来るかも!?
メンテが大変すぎる。そこにかける時間と労力って…。

先日導入した、根切&葉切マシーンも、
作りは原始的なんです。
切った葉くずの受け皿もないんですよ。
それで、ウン十万するらしいです(´・ω・`)

きっと、競争原理がないからだと思うんです。

車産業のテスラモータースやグーグルのように、
異業種というか、別の業種の機械製造メーカーからしたら、
ハウハなはずなのに。

ということで、もちろん自分で何が出来るかは悶々と考えるのですが、
今後の動向に、大いに期待したいところです。