読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン農民の日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職して、農業始めました。その徒然…(´∀`)

プレイリスト公開(後編)弾丸・墓参り帰省

ラーメン食べて、ほっこりしたところで車に戻り、次のプレイリストをセット。。。

 

【22時20分、加西インター出発】
 

石川さゆり

ウイスキーがお好きでしょ:いろんなテイクがありますが、元祖はこの方。

天城越え(TVバージョン):YouTubeでいろいろ見た中のベストテイク。バンドの演奏がツボを押さえてて、本当に素晴らしい。

・哀しみ本線日本海

越冬つばめ:作者は円広志。「とんでとんで~」といい、コレといい、サビ頭のインパクト強烈。元は森昌子のヒット曲。

・酒よ:吉幾三のカバー。これもTV出演分をYouTubeから違法?DLm(_ _)m

津軽海峡冬景色:作詞はかつてのボスの師、阿久悠氏。「敢えて、こう思ったとかの感情表現を入れなかった」と何かで読んだことがある。名作。

・別れても好きな人:これもTV出演分 from YouTube m(_ _)m

魅惑のソプラノとでも言うのか、品があり哀愁があり華がある、そんなボーカリストだと思います。

 

八代亜紀

舟歌:1番の前半部分の歌詞、最高。100%同意。名曲。

・雨の慕情

こちらは魅惑のハスキーボイス。個人的にこういう声が好きなものでw

 

テレサテン

・つぐない

・愛人

 

坂本冬美

能登はいらんかいね:彼女、「また君に恋してる」レコーディングの際、どこで力入れていいのか分からない的なことを言ってたらしい。歌える人がサラっと歌ったときの威力ほど、すさまじいものは無いと思う。

 

吉幾三

・酒よ:石川さゆりバージョンの後に本家w オケが結構派手なんだけど、もっとシンプルでもよいかも~。

 

島津ゆたか

・ホテル:カラオケで歌いますw いや~「ザ・不倫」な感じが、昭和の歌謡曲

 

堀江淳

・メモリーグラス:ひょんなことで知った1曲。ハイトーンボーカル+こじゃれたバック演奏は、AOR的ですらある。。。w

 

郷ひろみ

・哀愁のカサブランカ:BERTIE HIGGINSのカバー。結構、ビブラートがきつくて、濃い。。。

 

アニソン

・ラブ・スコール / ルパンIII世:ほんのり色気のある声とミディアム・メロウが最高。この曲は、フルサイズじゃなくてTVサイズの方を強くお勧め。

ロマンティックあげるよ / ドラゴンボール:最近何故か思い出してハマってる曲w これも声質が大好き。しょこたんがカバーしたとか?

・君はス・テ・キ / 銀河漂流バイファム:ちょっとマニアックなロボアニメから。最終話で大々的に流れるが、涙なしに見れない…。サビで切り込んでくる女性ボーカルは、さしづめ「急に乳首を舐められて脳天がビクっとする感覚」を思い出させる。。。

 

ともさかりえ

・泣いちゃいそうよ:名作家・上田千華氏が作曲。

 

渡辺満里奈

・夜道:なんと、奥田民生氏がコーラスで参加。

・月の裏側

・KISS・KISS・KISS

私の10代は、満里奈一色…。そのおかげで、音楽の仕事をしようと思ったくらいなので、とてもいい出会いをしたと思ってます。

 

その他、おニャン子

内海和子 / そんな風に見つめないで

吉沢秋絵 / シグナルの向こうに

おニャン子クラブ / シーサイド・セッション:大作家・山川恵津子氏!メインボーカルは内海和子

おニャン子クラブ / 黄昏にキスをしないで:これまた山川恵津子氏!メインボーカルは工藤静香。この曲の完コピバンスコあったら、5000円くらいでも買う。

 

つんく関連

ソニン / カレーライスの女:エロPVに釣られてw

モーニング娘。 / サマーナイトタウン:「LOVEマシーン」前の、こんなちょいダサ感が大好き。

 

AKB48

桜の木になろう:FMで初めて聴いたとき、衝撃を受けた…こんな美メロをベタ・ユニゾンで歌うなんて…orzとか。

フライングゲット:パチで流れるPVに釣られてw

・涙に沈む太陽:これまたパチ関連。1期Team Surperiseものでは、一番好き。

恋するフォーチュンクッキー

ラブラドール・レトリバー:元ネタ、ウォール・オブ・サウンドだと思ってたら、フランス・ギャルらしい。。

 

chay / あなたに恋をしてみました:前曲から60's流れで。最近のヒット。

BON-BON BLANCO / 愛のナースカーニバル:問答無用のアゲソング。

 

【23時50分、実家に到着】

 

ということで、後半はまさかの演歌&歌謡曲&アイドルソング。そこそこの音量で、鼻歌まじりに運転しておりましたw

 

もし!興味がわいた奇特な方は、AmazonやらiTunesやらで聴いてみてください(´∀`)