中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

量は質に転嫁する

先日、もう10数年の付き合いになる音楽家(作曲・編曲が主)とメッセージのやり取りをし、何かのWEB記事でエイベックス社長・松浦氏のインタビューを見かけたので、いくつか読んでみました。

その中で出てきた言葉が、「量は質に転嫁する」でした。
これ、真理だと思います。

それこそレコード会社時代に、ボスが新人作家に対して「たくさん作れ〜」と説教してましたし、30代の頃に知り合ったWEBデザイナーさんは「ボクは大阪で一番多くの風俗店のサイトを作ったと思う」って言ってました。
イケハヤ氏の主張も「とりあえず量をこなせ」ですね。

みんな、同じです。

楽器の練習も、ひたすら同じフレーズを弾きまくり、出来ない日々を山盛り過ごし、ある日突然手応えを感じる、みたいなものらしいです。

このブログももっと数をこなさないと質が上がらない、という訳になるのですが…ともあれ、良い言葉を知ることが出来ました。いい日です(´∀`)