中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

台風で、白ネギヤられました

先の台風18号の暴風雨で、いくつかの白ネギ畑が見事にヤられてました…(´・ω・`)

茎をかぶせるための土寄せがうまくいってないところが、倒れまくっていました。

昨日と今日は、それを人力で直していきました。コレ、地道でしんどい作業なんです…(´・ω・`)

今日はJAの白ネギ部の方が、様子を見に来てくださいました。
あれこれ話しをしてたんですが、これを機会に訊いてみました。「他にも、こういう田んぼからの転換畑で白ネギ作ってる方、います?」

答えは、Yes。ちょっと、びっくりしました。

が、知りたいのはそこから先。「土寄せは去年も今年も苦戦してます。他の方がうまくやってるとしたら、何が違うんでしょう?」

担当の方も即答はできなくて、こちらから「アイデアやご意見あれば是非教えてください〜」ということで終わりました。

来週から月末までは、きっと稲刈りでてんやわんやですけど、来月に入ったら秋冬ネギは、もう一度最終土寄せをやります。去年は入社したてでこの作業をしたのですが、人力・手作業でやって、だいぶ心折れたことがありましたw

去年の轍は踏みたくないので、何かうまくやれるような方法を見つけて、今年こそスイスイこなしたいな〜と思っております。


同じ鳥取(とはいえ、多分車で1時間半くらいかかるところ)で若くして独立してやっている方のブログも見たのですが、そこも田んぼからの転換畑らしく、とても綺麗に管理されてました。。。見学に行こうかな。。。

明日からまた天気が崩れるらしいので、週末はハウスの中で、いちごの植え付け作業の予定です。これも初めての経験なので頑張るぞ(`・ω・´)