中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

今日はオフでした。が、しかし

今日は、休みでした。
朝イチから免許更新に出かけました。

大阪にいたときに、Uターンと一時停止不履行で点数ついてるので、違反者講習でした(´・ω・`) 2時間みっちり講義を受けたら、11時30分くらいなので、ほぼ昼までかかってしまいましたよ。。

そこから、文具屋にシャチハタのインクを買いに行き、山の中で栽培している白ネギとジャガイモの様子を見に行きました。

まずは白ネギ。1ヶ月前くらいに除草剤を撒いたので、その効き具合のチェックが目的です。ちゃんと除草剤は効いてるみたいでしたが、ネギの真横に生えている雑草が育ちに育って、木になっています。トホホ。。。
時間あれば、それらを草刈りするところですが、現状はいちごやら白ネギ収穫〜出荷やらで、それどころでもなさそうです。

そんな白ネギ畑を後に、ジャガイモ畑を見にいきました。2種類、皮の色がピンク色のものと、普通のじゃがいもを植えました。ピンクの方は、種芋を丸のまま、普通の方は、一部丸のままですがそれ以外は半分に切って植えました。

で、芽が出ていたのは…普通の、丸のまま植えたところだけ!でした。
それ以外は、ほぼ全滅orz

上に被せる土が多かったのかな〜とか思いながら、1個でも掘り出してみて見ればよかったのですが、何となく気が引けて、確認しませんでした。

以上、視察は終わったので、パチンコでも打ちに行くか〜と帰途についたのですが、その途中に、白ネギ畑の「木」がどうしても気になり、引き返して、「木」刈りをすることにしました。

それでも時間は午後1時。3時まで!と決めて取りかかり、それでも区切りのつくところまで、3時40分くらいまで草刈りやっちゃいました。休みなのにw

ひと汗かいて、少し涼しくなったところで、改めてパチンコ屋へ。

今年に入ってからは、1円か0.2円しかやってませんでした(´・ω・`) 大阪にいたときは、ひと勝負3マン使ってましたが、今のスペックだと3マン使っても取り返すことすら難しいかも?と思っているので、手が出ません。

それが何と、昨日の夜に4円パチンコで1マン負けてしまったのです!

今日は一応、そのことは考えないようにして、昨日のことは「1マン落とした」と思って、1円パチンコに臨みました。
そしたら…800円で当たりを引き、14000円勝ってしまいましたよ(´∀`)

昨日の負けを取り返し、さらには今日の免許更新でかかった費用も回収できました。めでたしめでたし。

いい汗をかいたので、晩酌のビールも美味しかったし、なんだかほんわかと1日終われそうな感じです。
→こんなときに限って、明日出勤したらいろいろ問題発覚で、社長の機嫌悪かったりするんですけどね(´∀`;)

9月後半からは、先にも書きました、いちご植えや白ネギの出荷に加え、稲刈りが始まりますので、こんなゆったり気分でいられないでしょう。
気合いいれて、明日から頑張るぞー(若干棒読み)!