中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

プレイリスト公開(中編)弾丸・墓参り帰省その2

鳥取道が閉鎖につき、下道をトコトコ走りながら、とってもドライビンなプレイリストをセット。


Sausalito Calling / CAMELL HINDS
UKソウルのマイナーな1曲。ユル〜いビートに仕上がりきってない裏声が妙に涼しい。。


セカンド・ウインド(紙ジャケット仕様)
アル・ジョンソン
SMJ
2014-01-22


I'm Back For More / AL JOHNSON feat. JEAN CARNE

NORMAN CONNAORSプロデュース。グルーブものだけど、メロディアス。華を添えるのは、N.CONNARS絡みのJ.CARNE。


Melancholy Fire
Norman Connors
Bmg/Razor & Tie Entertainment
1999-08-02


Stella / NORMAN CONNORS

N.CONNORS続き。疾走感がタマらないインスト。このギターソロ、かつてプロのギタリストが聴いたとき「難しいことしてるな~」と感心してた。




Queen Of My Soul / AVERAGE WHITE BAND
若い頃、「Free Soul」コンピを聴きあさってた中から気に入った1曲。後に知ったが、コンピには尺を短くエディットしたものが収録されてたっぽい。



Why I Came To California / LEON WARE
キメキメのバックにめちゃくちゃナンパな歌詞。L.WARE最高。リズム隊のイナタい感じもナイス。


TOO
ダブリューイーエー・ジャパン
1990-04-25


It's The Falling In Love / CAROLE BAYER SAGER

D.FOSTER作曲のポップソング。ヘタウマなボーカルがキュート。MICHAEL McDONALD始めオッサン声のコーラス隊がむさくるしい。ベタっとグルーブするリズム隊がイナたい。そんな中でキレキレのカッティングギターがかっこいい。全てがナイス。みんな楽しそうにレコーディングしてる風景が目に浮かぶ…。


SPRING RAIN + 1
SILVETTI
SALSOUL RECORDS/OCTAVE-LAB
2012-08-22


Spring Rain / SILVETTI
電グル「シャングリラ」ネタなのは有名。Salsoulレーベルだったのね。




Think Twice / DONALD BYRD

ジャズ系ですがボーカルもの。BlueNoteのL.A.時代、MIZELL兄弟がバリバリ活躍してた頃。



Freedom / GEORGE MICHAEL
アイドルですから。文句なし。この作品が売れなさ過ぎてSONYともめたが、ケツの穴が小さいぞSONY。全編通して、ブラックミュージックに対する愛情を感じる1枚。楽器もほとんど自分で演奏してる。この時代には珍しくDDD。

Soul Free / GEORGE MICHAEL



Do It To Mind / JOHNNY BRISTOL
学生時代、レコ屋でバイトしてたときから好きな1曲。まったりなんだけどベタベタしてない感じ。



You're So Good To Me / CURTIS MAYFIELD
超クールなビート、哀愁漂うボーカル。数年前のマイ・サマー・アンセム。



Another Star / STEVIE WONDER

ハウスの原型とも言われることがある4つ打ちナンバー。以前の職場の才能溢れるクリエイター、シオジリケンジ氏から教わった曲。


いや〜だいぶ走ったな〜と思ったそのとき。。。。
「事故渋滞8km」→(・・;)
渋滞に突っ込んでしまい、ノロノロ運転が始まったので、心落ち着けるために…
Slow Jamゾーンへ突入!!!(続く)