中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

もう、年の瀬ですね

なんだかんだと、年越しまであと3日となりました。
私の職場も、仕事納めとなりました。

ここ数日は、なんと!門松作りをしておりました(´∀`)

私の農業法人の大元が飲食店を運営しておりますので、そこの店頭を飾るものです。
去年も1人で準備したのですが、何はともあれ、竹を斜めに切るのが超難しいんです。1本切って感覚を思い出し、2本めからは順調に切れました。
が、肩やノコギリを押さえる指やらが痛くなってきたので、いっそ電動ノコギリを使ってやろうと思い、こっそり近所のホームセンターで丸鋸を購入。
取り説を読んで、だいたいの使い方を覚えたうえで、切り端の竹で練習してみると、これがなかなか難しいんです。それでも時間と体力を使って人力で切るよりは、練習時間を使ったとしても電ノコの方が楽だろう、と思い、もう1本練習しかけたところが…取り回しがヘタクソ過ぎて、電ノコそのものの電源コードを切断(´;ω;`)
慣れないことはするな、という神のお告げですね。結局全部、人力で切りました。

竹以外は、先輩と一緒に松を切ってきたり、土台にする砂を取ってきたりして、土台には稲藁で編まれたコモを巻き付け…準備完了。

それを店頭に持ち運んで、現地で組み立てるのです。ま、組み立ては一瞬ですね。
そんなこんなで、年末恒例の門松は、無事制作〜設置が完了したのでした。

f:id:max_tk:20171229212315j:plain

今日は白ネギを収穫し、少し掃除をして、忘年会をして仕事納めです。
明日から休みなので、車を綺麗にしたり、身の回りの整理整頓をしようと思います。

皆さまもよいお年をお迎えくださいませ〜(´∀`)