中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

ボヤキメモ

とある方のツイッターから。


保育園の送迎に遅刻したら罰金、としたらお金を払って遅刻する人が増えたそうだ。
根深いのはここからで、その後に罰金制度をやめても遅刻する人は減らなかったという事。
いったん経済的な感覚に変換された倫理的な感覚は、簡単に戻らないと言える。

マナーの悪い人のエピソードは、探せば探すだけ出てきます。
母親も道の駅の掃除のバイトしてるんですが、勝手にゴミ捨てていったり、トイレの行儀が悪かったり、「うるせぇババア」的な態度を取る人がいたり、大変みたいです(´・ω・`)

一億総白痴化の進行がひどいように思う、今日この頃です。