中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

いや〜本当に、白ネギまみれなんです

以前にも書いてますが…
冬は、白ネギを収穫〜出荷しか、ないんですw

半日かけて、軽トラ2台分を収穫し、それを全長58cmにカットして、外側の皮を剥いて、大きさを分けて箱に詰め、出荷します。
1日におおよそ軽トラ1台分を出荷できるので、収穫〜出荷×2日〜また収穫の繰り返しです。

大根や白菜も植えてましたが、先日の台風やら何やらでほとんどダメになってしまいました(´・ω・`)

この冬は野菜の値段が総じて高いようですが、我々と同じように天候の影響を受けているらしいですね。これだから自然は怖い&農業は難しい。

ということで、今は白ネギ8割+いちご2割の仕事内容です。
いちごも、クリスマス前ということで今が一番稼ぎ時のはずなのですが…夏の苗の時点で育ちが悪かったのが影響しているのか、今収穫できる量もイマイチ多くありません(´;ω;`)

ひたすら、白ネギを出荷して稼ぐしか、ないのです。

が、しかし!

私の会社の畑は、台風の影響でネギが倒れたり傾いたりして、すんごい曲がったネギや、白いところが少ないネギしか育ってないのです。
その他の地域の畑は、さほど影響を受けていないようで、何故ウチだけが…(泣)

白ネギは、種を蒔いてから収穫するまで9ヶ月かかります。
今、その9ヶ月間「どう育ててきたか」の答え合わせをするような気持ちで、日々白ネギと向き合う日々なのです。
切ない(´∀`;)