中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

台風がやってくるらしい

昨日は、月数回のつきあい会合、からの呑みでした。

そんなこんなで今日は1日、来る台風に備えての外作業でした。
といっっても、白ネギのみですけど。

土寄せという、白ネギの胴体部分を土で隠す作業でした。
f:id:max_tk:20161203204243j:plain

いかにめんどくさい作業かは、去年の今頃、記事にしてます。
何度でも言おう。固い土で白ネギはダメ - サラリーマン農民の日記 at 鳥取の片田舎

はい、今年も同じく、苦戦しております…(´・ω・`)

ただ、今年から新しく作付けした畑で、砂地のところがありまして、初めてそこで作業しました。
その感想は→「快適過ぎて楽勝」です。

機械に余分な負荷がかからず、非常にスムーズにできました。
鳥取県は、冬になると積極的に白ネギを売り出すわけですが、その一大産地は、県西部の米子市辺りとか境港市辺りらしいです。んで、その辺はやはり砂地らしいです。
今日作業してみて、あまりにもスムーズに進み過ぎるので、JAの指導内容って、こういう土地でやるのを前提に出来てるんじゃない?と勘ぐるくらいでした。

日が沈むまで外で野良仕事でしたが、最後にスイスイと気持ちよく出来たので、疲れたけど美味しい晩ご飯が食べられました(´∀`)

明日から雨予報。週末は、ハウスの中でいちごの植え付けがメインイベントになりそうです。
冬〜春の収入源になるので、気合い入れて、頑張るぞー。