中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

農作業に使う靴は、シームレスなサイドゴアブーツが最高

農作業と言えば、長靴
でしょうか?

私は、トレッキング・シューズ(登山とかウォーキング用のスニーカー)を持っていたので、
差し当たりはそれを使っていましたが、
すき間からいろいろ入ってきて、足にチクチク触れて、
イライラMAXになったことがあったので、
仕事用の靴を物色したことがあります。

もともと、紐靴よりブーツっぽいものが好きで、
会社勤めしてたときも、
内側にジッパーのついたブーツを使っていました。

なので、作業用であればすき間のないサイドゴア!
と心に決めていたのです。

地下足袋的なものも試してみたのですが、
これまで何回も書いてきたように、
畑の土が異常に固いので、足指の付け根に圧がかかり過ぎ、
痛くなってしまいました。

なので、靴底には、ある程度の厚さも必要と分かりました。

あれこれ物色したうえで決めたのが…

トレッキング・シューズのメーカー、Keenのコレ
↓ ↓

私は、黒を買いました。
めっちゃ冬用で、冷え性の私の足先がヌクヌクするのが、
リアルに伝わってきます。

靴底も丈夫で、防水。
履いているとき上からみると、なんとなく
キン肉マンに出てきた、ウォーズマンに見えなくもない…。

かなーり満足だったんですが、暖かい時期にはちょっと向いてない?
と思い、もう1足、春夏用に物色したのです。

あれこれ物色したうえで決めたのが…

オーストラリアのメーカー、Redbackのコレ
↓ ↓
item.rakuten.co.jp

調べてみると、オーストラリアでは消防やレスキュー、
その他、過酷な現場でも使用されている、という紹介文に惹かれ、
ポチっとな。

こちらは、やや皮が厚くて堅いようで、
足指の関節部分の皮膚が、堅くなってしまいました(´・ω・`)

が、底も本体もとても丈夫で、これも防水。
希望サイズがなく、大きめを買ったのですが、
中敷で調節したら、なんとかOK範囲になりました。


ということで、9月いっぱいくらいまで、Redbackに頑張ってもらって、
その後は、Keenの登場ですね。
すき間から異物が入ってくることは激減し、快適に作業しております。

もし何か作業用に1足…とお考えの方は、
是非サイドゴアブーツもご検討してみては、いかがでしょうか(´∀`)