中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

大雪でした

しばらくの間、
白ネギ収穫〜出荷準備〜出荷
ときどき、イチゴ
な感じばかりです。
とりたててトピックがありません(´・ω・`)

が、今週は、
大雪で大変でした(´д`;)
私の住んでいるエリアは、海の近くということもあり、
まあ、風は強いんです。

冬ですし、北風ピープーは当たり前。

とある夜、風がおとなしく、
天気予報は次の日が雪。

確かに夜のうちから降ってはいましたが…
朝起きてみると、一面の雪景色。

その日は1日中降りまくり、
5〜60cmは積もったかと。

そんな中、車で出勤するのですが、
大阪でデリヘル・ドライバーを3年やりましたが、
それでも経験し得なかった雪道。

まるで、ぬかるんだ田んぼをトラクターで走っているかの如く、
クネンクネンにハンドル取られまくります。

大げさに言えば、踊りながら走ってる、みたいな感じでした。

そんなこんなで、他地域、特に山間部はもっと酷く、
全国ニュースでも報じられました。

この2日は、さすがに畑仕事もできません。

そもそも、畑に行く農道を走れません。
もし畑に行けたとしても、
まず土の上を覆う雪を取らないといけません。

幸い、先週末に収穫していた白ネギがあったので、
1日はそれを処理して出荷しましたが、
今日はやることなさ過ぎて、
雪かきして、早々に業務終了となりましたm(_ _)m

いろいろ写真も撮ってみましたが、
何がなんだか分からない感じになりましたw

f:id:max_tk:20170125180754j:plain

f:id:max_tk:20170125181041j:plain

f:id:max_tk:20170125181336j:plain

雪の重さで、未収穫の白ネギの
葉が折れて、エラいことになってました…
売り物なになるのでしょうか(´;ω;`)
f:id:max_tk:20170125181533j:plain

今日から暖かくなり、今週末は寒さも緩みます。
となれば、雪も緩みます。
今度は山間部は、雪崩に注意ですね。

私の住んでいるところは河口近くなので、
まさか洪水注意!とかなるのか、
ちょっとビビっております。