中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

境港へ

ここ数年、母と近くに住む姉・次女が、
年末に境港へ行き、姉・長女にカニを買って送る、
というのがお決まりのようです。

で、今日は境港へ行ってきました。
道のりは、車で片道約1時間少々。

港だけあって、周りは住宅街とかではなく、
割と広大な風景でした。

境港タワーとかいう建物が建っており、
一応観光スポットになっているようです。

展望台からは、宍道湖?を一望でき、
映画館もあります。

今日は映画の上映ではなく、
地元のPR映像が流れていたようです。
(見てません)

展示スペースがあり、そこは
日本海の文化交流みたいなのをやってました。

モンゴルの移動式住居、ゲルが設営され、
中も現地の様子を再現してあります。

その他、ロシア、中国や韓国の楽器や民族衣装、
おもちゃ等々。

それを見てから、近くの食堂へ食事へ。
もちろん、海鮮丼をオーダー。

それから、カニの購入です。
送られ役の長女姉が、去年の購入先をリクエストしてきたので、
同じ店で購入~発送の段取りをしたのでした。

いけすにカニがわんさかいて、
スローながらも動いている様は、
さしずめ水族館。
子供のように、ちょっと興奮してしまいましたw

その後は、持ち帰りの干物や加工品などを購入して、
港を後にします。


そのまま、返り道途中のイオンへ。

私が亡き父のカーディガンを着ていたところ、
ところどころ虫食いの穴が開いていたので、
真っ先に洋服店へw

新しいカーディガンを購入し、
姉が少しバーゲンをチェックして、
イオンも終了。

なんだかんだ帰ってみたら夕方になっており、
1日仕事で、年末の恒例行事が終わりました。。。


これを書いているのが、午後8時。
この後、次女家族がやってきて、
みんなでケーキを食べる予定です。

もう、年末ですね~。