中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

白ネギ強化月間が始まりそうです

今日は、少し寝坊しました。
いつもより15分遅く目が覚め、外を見ると…

f:id:max_tk:20161215205649j:plain

そりゃ、寒いよ*1

そんな中、とりあえず出勤。
何とか遅刻は免れました。

朝から白ネギの収穫です。

雨上がりの水たまりの中、
軽トラ1台分、収穫。
いくつかある白ネギ畑のうちのひとつですが、
残りは軽トラ9台分…(・・;)

とりあえず作業場に戻り、出荷準備をします。

まず、根っこを切り落とします。

次に、外側の皮を1~2枚剥いて、
きれいな肌にします。

そして、葉っぱをカット。
この時、肉厚の葉からねっとりした液が出てきます。
現場では「ネギ汁」と呼んでますが、
それが白ネギ特有の美味さの元なんです。
ただし、すんごい臭いですw

その後に、エア・コンプレッサーに繋いだ機械で、
プシューっともう1~2枚の皮を剥きます。

そうしてようやく、長さを揃え、
テープで束ねて、出荷できるようになります。

作業中でも葉っぱがポキっと折れたり、
ネギ汁が至るところで発生して、臭いが充満します。
服に着いたりしたら、洗わないと落ちません。

これから、このネギ汁と
ネギ臭にまみれながらの仕事になります。
がんばるぞー。

*1:´д`