中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

今日は、じゃがいも収穫

またもや、初体験です。
じゃがいもの収穫。

さつまいもは、幼い頃に学校で栽培したり、
家でも栽培していたのですが、
じゃがいもは初めてです。

まあ、芋類ですので、要領は同じで、
掘ったら根本にゴロゴロ、なんですが、
さつまいもは確かツル的な、
地面を這うような茎だったかと思うのですが、
じゃがいもは、しゃんと立ってました。

こんな感じです。
f:id:max_tk:20161209182005j:plain
そうそう。
今回植えていたのは、皮がピンクの
アンデス」という品種でした。
火を通すと、色は抜けるらしいですが…。

先輩曰く、
種いもを植えたものの、すぐに台風で流されたらしく、
収穫量はさほど多くはなかったんです(´・ω・`)

そんなこんなで、毎日自然に包まれております。

【蛇足】
そんなじゃがいも畑の中に、
どこから飛んできたのか、大根が。
しかも、大根畑のよりも大きい、
メガトン級の出来です。

高校野球で、地方大会決勝戦で負けたけど、
打率8割のバッターがいた!的な(!?)。
f:id:max_tk:20161209182509j:plain