中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

トラクターは最高のオフロード・カー

週始め、今日も白ネギの土寄せをしました。
何度でも言おう。固い土で…(ry

割とサクっと終わったので、
少しトラクターで田んぼの荒おこしをしました。

今日行った田んぼは、
コンバインがグイングイン走った跡があり、
どこかのアトラクションばりに、
すごい走りをしました。

速度こそ出ないものの、
あれは最高のオフロード・カーなのでは、
と思いましたよ。

重さは、車と同じくらいでしょう。
後輪がモーレツにデカい。
異常に小回りが利く。
2WDと4WDが選べる。

ロータリー外して、遊園地に置いとけば、
子供たちに大人気でしょう(きっと)。

明日から天気が崩れ気味ですが、
まだまだ農業がんばりマス。

【追記】
ここ数日、スコップを使って作業してました。
先輩は、クワです。
ふと思いました。

ああいう道具って、わざわざ中腰になるような
長さになってるんですよね。

腰が痛くなるの確定なのに、ナゼ?

試してないので何とも言えないですが、
もっと楽な姿勢で作業できるようにならんものでしょうか…。

こういうところも、やはり、
「ノーパソより重いモノを持ったことない人」を
取り込めない原因の一つなのかな~とか。