中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

何度でも言おう。固い土で白ネギはダメ

今日も、白ネギの土寄せ
という作業でした。

詳しくは、以前の記事にてm(_ _)m
私は、どちらかと言えば海好きです - サラリーマン農民の日記 at 鳥取の片田舎

今植えている場所は、
以前は田んぼとして使われていたであろう、
まわりにも田んぼが多い土地です。

そこに、白ネギを山盛り植えてます。

何がしんどいかって、
土いじりが思うようにいかないことです。

白ネギは、成長に合わせて、
茎の周りに土を持っていくのですが、
最終的に30cm弱くらいになるので、
20〜30cmくらいは土を盛るわけです。

その土は、底を削って上に持って行くわけです。
f:id:max_tk:20161203204243j:plain

田んぼを30cmも掘れば…
粘土質でネチネチしていて、少し固まってダマになっているか、
若干固まって、土器のかけらみたいにパキパキしてるんです。

そんなので、思うように根元にかぶせられないんです!

が、しかし。
もう植わっているものを抜く訳にもいかず、
ひたすら格闘しております。

皆さま、元々田んぼにしている土地では、
くれぐれも白ネギのような、土を掘り起こすような作物は
栽培しないでおきましょう。
(量が少しで、覚悟があるなら、話しは別です)

疲れすぎて、こんな叫びになってしまいましたm(_ _)m
よい週末を(´∀`)