中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

【仕様変更】サラリーマン農民宣言

更新、ままならなくなっております(´д`;)

今回から、キャラクターをチェンジいたします。

これまでは、少なからず「ブログ飯」的な夢もありましたが、
そうそう無理と思い、単純に、
何も無いと言われる「鳥取県に住み」、
「農業に従事する」というのは、どういうことか、
自分の作業記録も兼ねて書き記していこうかと。

多くの方に見てもらい、より具体的なイメージをしていただいたうえで、
気になる方は実際に足を運んでいただくなり、
現地体験をしていただき、
さらに気に入った方には、是非とも町民になっていただき、
次世代の農業を行っていただきたい!
そんな思いを込めて、書いていこうと思います。

自分自身、初心者で作物のイチからスタートではなく、
途中の世話から収穫〜出荷を体験中ですので、
「○○の育て方」的なノウハウは、他の専業の方の方が詳しいかと思います。

そうでは無くて、
ノーパソより重いモノを持たない生活から土をいじり農機を扱う生活に、
その変化と思うところがメインの内容になっていくと思います。

そもそも、私は「サラリーマン農民」です。
今はTVでもいろいろな農家が話題になりますが、
当方、バリバリの商売農業=農協JA絡みです。
農薬も除草剤もそれなりに使います。

その辺の葛藤!?も出てきています。

リアルな「サラリーマン農民」の声を
綴っていく所存ですm(_ _)m

頑張りマスm(_ _)m