中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

自動車、任意保険の契約

今日は、自動車任意保険の契約に行ってきた。
近くに住む姉のダンナ、義兄の紹介だが、
義兄が郵便局に勤務しているので、紹介で
大きな基地局みないのに行ってきた。

中に入ると、大阪で見慣れた発券装置。
まあ基地局だから、あるわな、と思いながら、
ペロっと取る。

順番が来たら、窓口で「○○局の●●紹介のもんです」で、
「あちらにお座りください」に。
前もって話しが通っているので、時間はかからないはず。

で、担当さんが来るなり、
「車検証のコピーと免許証をお願いします」と。
こちらも心得ていたので、サクっと渡す。
ただ、
「現行はゴールドですけど、違反しているので次はブルーなんです」
「住所変更してるので、現住所は裏面で」
の注釈を入れると、免許証は現在の状態をみて契約するらしいので、
ゴールドのままいった。ラッキー。

あと、1ヶ月の間で、15日以上乗る場合は、
「通勤・通学」扱いとなるらしい。
現状は何とも言えないが、あったら乗るので、「通勤・通学」で。

で、待つこと5分くらい?
「では…」とプラン表を出してきた。
要は、車両保険があるか、ないか。

10年落ちの車体なので、車両保険は無しで契約した。
運転者は「本人および夫婦」。
オフクロには運転させるつもりはないし、これでよし。

その他は詳しい説明文が添えられていたが、
パッと見で大差がない(汗)
最終、そのまま契約書にサイン・捺印した。
年額で5万少々。もし状況が変わったら来年変更するべか。

最終、引き落とし口座の書類を記載・捺印して、
契約完了。

ということで、本日16時より契約開始となる。
必要だったものは、
・車検証のコピー
・免許証
・引き落とし口座の分かるものとそれ用の印鑑
郵便局の場合は、当日16時〜開始。

対人・対物→無制限
自身の保証→Max 3,000万
車両→無し
で、年額約5万

16時になったら、速攻ガソリン入れて、
近所のスーパーにビールを買いに行こう。