中年サラリーマンの日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職からの…いろいろ。その徒然…(´∀`)

引っ越しあれこれ、整理

本日で8月も終わり。
バタバタした中で鳥取に帰って来た。
とりあえず、引っ越しにまつわる段取りと費用をまとめてみる。

【引っ越し屋】
業者は、サカイ。突然に連絡し、見積りに来てもらい、そのまま契約。
業者都合に合わせると安くなる可能性があるので、期日や条件はお任せ。
費用の交渉するのが面倒だったので、こちらから50,000円で提案。
すんなりそれで通った。
ちなみに、荷物が鳥取に着くまでに、9月半ばくらいになるかも、
と事前に通告されている。
8月15日に荷物を引き取ってもらい、9月1日時点で未着。

【水・光・熱】
水道料は、家賃と一緒に支払い。つまり、管理会社マター。
明け渡しの後、使用料を計算して、敷金・礼金の返金から差し引きされる。
敷金・礼金の返金は、明け渡し日から約1週間後らしい。

電気代、ガス代は、引っ越し日(明け渡し日)を事前に連絡し、
翌日検診〜計算〜1週間くらい後の引き落としか、
支払い表を郵送で送ってくる、とのこと。
敷金・礼金の返金から支払いしようと思い、
いずれも、引き落としのままで支払いすることにした。

ガス代は給湯器で使うだけ、かつ、
私は毎日はフロに入らなくても平気なので、
1,000円に少し届かないくらいだった。
電気代は、8月ほぼ家にいてエアコンかけっぱなしだったので、
過去最高額になっているはず。
9月1日時点で、請求額は不明。

【NTT】
NTTと言っても、私の場合は「携帯ドコモ」と「光回線
2つを合算して支払いしていた。
ドコモは継続。光回線は、解約。

光の方で2年しばりの割引プランに入っていたようで、
中途解約で、約3,000円のペナルティが発生する。
光回線は、機材を返却しないといけない。
明け渡し日から前もって連絡すると、
返却用の袋を送ってくる。
明け渡しまでに、これに機材を入れて郵便局に預ける。
私の場合は、3つの機材本体と電源を梱包し、
他についであったので、集荷に来てもらって渡した。

ドコモは特に手続きなし。
WEBで、住所変更だけしておいた。

【粗大ゴミ】
大阪市内においての話し。
事前に市の係に電話する。
と、内容に沿ってコンビニで手数料のシールを買ってくれ、
と指示が出る。
また、引き取り日が、連絡日から3〜4日後に指定される。
その日の朝9時までに家の前まで出しておいたら、
その日の9〜17時の間に回収に来る、という段取り。
私の場合は、諸々合わせて5,000円くらいかかった。
しかも布団が粗大ゴミと思わず、最終日まで使っていたので、
管理人に後日出してもらうことになった。
蛍光灯も外すのを忘れていたので、それも後から
追加で請求された。

【産業廃棄物】
大きさが規定よりも大きかったり、モノによっては、
上記粗大ゴミではなく、産廃として手配しないといけない。
今回は2ドアの冷蔵庫を産廃として出した。
これは、市の係にメーカーと容量を伝えると、
処理費用を伝えられるので、その料金を郵便局で支払い、
用紙をもらって、回収業者にその用紙を渡す、
という段取り。
私はNECの小型冷蔵庫で、約4,500円だった。
回収については、大阪市西区の場合、
隔週土曜だったか、月に2回しかなかったので、
27日になり、これが明け渡し前最後の作業となった。
状況により、少し早めに日程確認した方が良かった。
引き取り日に回収業者に、回収の手数料を支払った。
約2,000円也。
ちなみに、電化製品で電話+FAX機も産廃か?と思ったが、
粗大ゴミで対応OKだった。

【転出届】
「引っ越し前1ヶ月から受付可能」と前もって聞いていたので、
月半ばくらい?に段取りした。
保険証が当月いっぱいの期間に変更され、
印鑑証明が転入後に無効となる。
本当は、年金も手続きしないといけないが、
支払いをロクにしていないので、無視した。

【郵便局の住所変更】
明け渡し日の前日くらいに行った。
どうも変更情報が、一度東京に行ったりするようで、
実際の転送開始は1週間後から、とのこと。
今回は特に大事な受け取り物がなかったので良かったが、
これも早めにやっておいた方が良かったかも。

【免許証の住所変更】
調べてみると、新住所にての手続きというのが分かったので、
実家に帰ってからの作業になる。

【その他】
TVを見るのにPCを使っていたが、古いものなので、
基本動作がかなり遅い。
引っ越しを機にメーカーリサイクルに出すつもりだったので、
明け渡し日前日に引き取りにきてもらった。

また、ギリギリまで生活で使ったものは、
宅急便で発送することにしたが…何故か4箱になった。
費用は合計で、約5,000円。

ソファベッドを捨てようと思っていたので、
見積り〜即撤去。
予想より費用がかかって、16,000円。

ということで、大まかに書き留めてみた(思い出したら追加するかも)。
かかった費用(概算)は…
引っ越し:50,000
粗大ゴミ:5,000
ソファベッド処分:16,000
産廃:7,000
宅急便:5,000
合計:73,000
となった。