引っ越しあれこれ、整理
本日で8月も終わり。
バタバタした中で鳥取に帰って来た。
とりあえず、引っ越しにまつわる段取りと費用をまとめてみる。
【引っ越し屋】
業者は、サカイ。突然に連絡し、見積りに来てもらい、そのまま契約。
業者都合に合わせると安くなる可能性があるので、期日や条件はお任せ。
費用の交渉するのが面倒だったので、こちらから50,000円で提案。
すんなりそれで通った。
ちなみに、荷物が鳥取に着くまでに、9月半ばくらいになるかも、
と事前に通告されている。
8月15日に荷物を引き取ってもらい、9月1日時点で未着。
【水・光・熱】
水道料は、家賃と一緒に支払い。つまり、管理会社マター。
明け渡しの後、使用料を計算して、敷金・礼金の返金から差し引きされる。
敷金・礼金の返金は、明け渡し日から約1週間後らしい。
電気代、ガス代は、引っ越し日(明け渡し日)を事前に連絡し、
翌日検診〜計算〜1週間くらい後の引き落としか、
支払い表を郵送で送ってくる、とのこと。
敷金・礼金の返金から支払いしようと思い、
いずれも、引き落としのままで支払いすることにした。
ガス代は給湯器で使うだけ、かつ、
私は毎日はフロに入らなくても平気なので、
1,000円に少し届かないくらいだった。
電気代は、8月ほぼ家にいてエアコンかけっぱなしだったので、
過去最高額になっているはず。
9月1日時点で、請求額は不明。
【NTT】
NTTと言っても、私の場合は「携帯ドコモ」と「光回線」
2つを合算して支払いしていた。
ドコモは継続。光回線は、解約。
光の方で2年しばりの割引プランに入っていたようで、
中途解約で、約3,000円のペナルティが発生する。
光回線は、機材を返却しないといけない。
明け渡し日から前もって連絡すると、
返却用の袋を送ってくる。
明け渡しまでに、これに機材を入れて郵便局に預ける。
私の場合は、3つの機材本体と電源を梱包し、
他についであったので、集荷に来てもらって渡した。
ドコモは特に手続きなし。
WEBで、住所変更だけしておいた。
【粗大ゴミ】
大阪市内においての話し。
事前に市の係に電話する。
と、内容に沿ってコンビニで手数料のシールを買ってくれ、
と指示が出る。
また、引き取り日が、連絡日から3〜4日後に指定される。
その日の朝9時までに家の前まで出しておいたら、
その日の9〜17時の間に回収に来る、という段取り。
私の場合は、諸々合わせて5,000円くらいかかった。
しかも布団が粗大ゴミと思わず、最終日まで使っていたので、
管理人に後日出してもらうことになった。
蛍光灯も外すのを忘れていたので、それも後から
追加で請求された。
【産業廃棄物】
大きさが規定よりも大きかったり、モノによっては、
上記粗大ゴミではなく、産廃として手配しないといけない。
今回は2ドアの冷蔵庫を産廃として出した。
これは、市の係にメーカーと容量を伝えると、
処理費用を伝えられるので、その料金を郵便局で支払い、
用紙をもらって、回収業者にその用紙を渡す、
という段取り。
私はNECの小型冷蔵庫で、約4,500円だった。
回収については、大阪市西区の場合、
隔週土曜だったか、月に2回しかなかったので、
27日になり、これが明け渡し前最後の作業となった。
状況により、少し早めに日程確認した方が良かった。
引き取り日に回収業者に、回収の手数料を支払った。
約2,000円也。
ちなみに、電化製品で電話+FAX機も産廃か?と思ったが、
粗大ゴミで対応OKだった。
【転出届】
「引っ越し前1ヶ月から受付可能」と前もって聞いていたので、
月半ばくらい?に段取りした。
保険証が当月いっぱいの期間に変更され、
印鑑証明が転入後に無効となる。
本当は、年金も手続きしないといけないが、
支払いをロクにしていないので、無視した。
【郵便局の住所変更】
明け渡し日の前日くらいに行った。
どうも変更情報が、一度東京に行ったりするようで、
実際の転送開始は1週間後から、とのこと。
今回は特に大事な受け取り物がなかったので良かったが、
これも早めにやっておいた方が良かったかも。
【免許証の住所変更】
調べてみると、新住所にての手続きというのが分かったので、
実家に帰ってからの作業になる。
【その他】
TVを見るのにPCを使っていたが、古いものなので、
基本動作がかなり遅い。
引っ越しを機にメーカーリサイクルに出すつもりだったので、
明け渡し日前日に引き取りにきてもらった。
また、ギリギリまで生活で使ったものは、
宅急便で発送することにしたが…何故か4箱になった。
費用は合計で、約5,000円。
ソファベッドを捨てようと思っていたので、
見積り〜即撤去。
予想より費用がかかって、16,000円。
ということで、大まかに書き留めてみた(思い出したら追加するかも)。
かかった費用(概算)は…
引っ越し:50,000
粗大ゴミ:5,000
ソファベッド処分:16,000
産廃:7,000
宅急便:5,000
合計:73,000
となった。