読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン農民の日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職して、農業始めました。その徒然…(´∀`)

引っ越しに伴う、手続きいろいろ

生活

引っ越しに伴い、いろいろ解約しないといけない。

まずは水光熱関連。

 

水道は、家賃と一緒に払っているので、管理会社マター。

特に何もすることは無いはず。

 

ガスは、ガス会社に電話してみた。結果、引っ越し日が決まれば伝え、

メーターが部屋の外に付いているので、管理人立会いで閉栓、とのこと。

自分が立ち会う必要は無し。

料金は引き落としなので、残高が充分にあれば引き落とされ、

残高が足りなければ、請求書+コンビニ支払い用紙が送られてくる。

郵便局で住所変更しておけば、実家に送られてくるはず。

あ、それやらないといけない。。

 

電気も電話して確認。ガスと同じく、引っ越し日が決まったら連絡し、

最後に出る際にブレーカーを切っておくだけでOK。

 

Yahoo BBも解約しようと思って電話。

「@ybb.ne.jp」のメルアド使えなくなるから躊躇していたが、

話をきくとプロバイダ契約だけなので、

メルアド使用料としてプロバイダ料払うならアリかも、と思い、

話半分で電話を切った。

 

回線はNTTの光。これは機材を返却しないといけないので、重要。

結果、引っ越し日を決めて連絡をし、返却用の袋を送ってくれる、とのこと。

実家にはケーブルTVの回線が来てるはずなので、これは解約。

が、しかし、何か割引のプランが中途解約になるらしく、違約金3,000+α、

支払いが発生するとのこと。これは、仕方ない。

 

今のところ思いつく解約ものは、一通り確認した。

結局、早いとこ引っ越し日を決めないと動けないのね(汗)。

来週頭にタンスを処分するとスペースが出来るので、片付けもはかどるはず。

今週はスローペースで荷造りして、来週から本格的に片付け開始。

量によっては引っ越し屋に頼まなくてもいいかも、、だが、

とりあえずは荷造りしてみて決めようと思っている。