サラリーマン農民の日記 at 鳥取の片田舎

ジョージ真木と申します。大阪で20数年暮らし、2016年9月、Uターン。農業法人に就職して、農業始めました。その徒然…(´∀`)

生活

夜は、飲むとダラけますね〜w

家に帰って食事をしながら発泡酒を飲むのですが、私は飲んじゃうとポワーっとなって、いろいろめんどくさくなっちゃうんです(´∀`;)ならば、ノンアルでどうだ?と思い、試してみました。

今日はオフでしたが、お付き合い会合

社長からの勧誘で、とある団体の会員になっております。元々は地元の中小企業の社長たちが集まって、異業種交流&相互協力を目的としたもので、鳥取県だけでも東部・西部・中部の支部+県という大仰な組織です。 知らなかったのですが、私のところの社長は県…

リアル3日坊主!(汗)台風一過の日

ちょっと油断すると、コレですから…。 気を引き締めて、発信です。鳥取は、昨日の晩から明け方にかけて、暴風雨でした。

台風がやってくるらしい

昨日は、月数回のつきあい会合、からの呑みでした。そんなこんなで今日は1日、来る台風に備えての外作業でした。 といっっても、白ネギのみですけど。

今日はオフでした。が、しかし

今日は、休みでした。 朝イチから免許更新に出かけました。

田舎のニーズ

Uターンで帰ってきた当初、 「チェーン店は、もういい。地元で頑張っているお店、企業を応援!」 という気持ちで、 地元の喫茶店やスーパーを使っていました。Amazonの利用も控え、在庫があるなら、 どこかの店頭で買い物するようにしてました。が、1年経ち…

Uターンから1年経ちました

フト気づけば… 大阪から帰省して、1年が過ぎようとしています。

おぉっ!1ヶ月以上も放置してましたm(_ _)m

前回の更新が4月半ば。 1ヶ月以上も放置しておりましたね(´д`;)だからと言って、農民を辞めたワケではありません。 忙しくはないながらも、 いろいろヤっておりました。1ヶ月間の総ざらえ記事ですm(_ _)m

ネズミくん達は、メロンパンがお好き【完結】

先日、メロンパンの皮だけ作戦を実行しました。 結果報告です。

ネズミくん達は、メロンパンがお好き

相も変わらず、連日、白ネギの出荷です。 でも秋冬ものが終わり、春ものの出荷受付が 始まりました。白ネギの合間で、 ミニトマト、サニーレタスなども仕込んでおります。

休日の徒然…

最近、いろいろ農業関連のサイトを物色してます。 たまたま見つけた、このブログ。きーたんのブログ岡山で、主に流通に従事されている方のようで、 現在は更新が止まっている様子。ですが、結構示唆に富んでる記事もあり、 今、ぶわ~っと通読していってます…

今日は、珍しい平日オフ

珍しく、昨日・日曜~今日月曜と、 連休だったのです。 が、 いろいろ盛りだくさんでした(´∀`;)

更新、サボっております…大雪!

連日、白ネギの出荷準備(業界用語で、調製と言います)ばかりで、 書くことも変わらず、サボっておりましたm(_ _)mともあれ、今月は大雪が炸裂しております。

今だから、思うこと

実家に帰ってきてから、 4か月少々。今思えば、大阪で生活していたのは、 浦島太郎で言う、竜宮城での時間、 的な感じだったな、と。

大雪でした

しばらくの間、 白ネギ収穫〜出荷準備〜出荷 ときどき、イチゴ な感じばかりです。 とりたててトピックがありません(´・ω・`)が、今週は、 大雪で大変でした(´д`;)

正月風邪にヤられました(´・ω・`)

今年4日から、本格稼働。 が、しかし。 鼻水ズルズルの出勤となったのでした。

新年明けましておめでとうございます

いよいよ2017年、始まりました。

年の瀬、大晦日

年末休みではありますが、 昨日はイチゴの収穫だけしに行きました。そして、その後は、 もちつき大会!

父親の命日でした

昨日は、オヤジの命日でした。 4年前のド年末、急逝したのです。私は今年知ったのですが、 実家では、近所に住む姉家族も集まって、 夕食会をしていたのです。

境港へ

ここ数年、母と近くに住む姉・次女が、 年末に境港へ行き、姉・長女にカニを買って送る、 というのがお決まりのようです。で、今日は境港へ行ってきました。

自然は感動に溢れている(写真あり。閲覧、一応ご注意を)

タイトル、ちょっと大げさに書きましたw 虫の写真とかありますので、 苦手な方は、ご注意ください。今日は午後から雨の予報あったので、 午前中に白ネギを収穫しに行きました。

20数年ぶりの実家で過ごす冬

地元・鳥取には、19才までいて、 それからの20数年間、 人生の半分以上は大阪で過ごしました。

たまには息抜きを

今日は、仕事終わりに パツンコ行ってきました~

休みの日は、録りためたTV見ます

今日はお休みです。 録りためたTV番組を見ております。

私は、どちらかと言えば海好きです

今日から数日間、遂に… 白ネギの土寄せが始まります。

こんな田舎にも、いろいろな方がいるんですね

今日は、お休み。 車で20分ほどのイベント会場で、 国際交流なんとかがあったので、 チラと覗きに行きました。

鳥取の職事情

おはようございます。 今日はお休み。 母が早朝から、車で2時間かけて、 ウォーキングの大会に行ってしまったので、 いくぶん静かです。

近所のコンビニ事情

今日は、ちょっと作業の谷間。 籾(もみ)の乾燥機を掃除して、次に白ネギを植える畑に トラクターをかけました。

休みも早起きw

サラリーマン農民を始めてから、 週に1度の休みになりました。なのに、何故か早起きしてます。

農業体験

結局、自力で稼ぐ力がなく、就活中。先日、ハローワークに行き、 法人で農業をやっているところを見つけて、 早速申し込み〜履歴書を送った。

【マニアックレビュー】ヘッドフォンMDR-7506

スタジオ定番、業務用ヘッドフォンと言えば「MDR-CD900ST」(以下、CD900ST)。 でも今回は、外見はほぼ同じなれど、ケーブルがカールコード(巻きコード)で取り扱いしやすい、 MDR-7506(以下、7506)というタイプをCD900STと比較しながら、紹介してみる。

Macのブラウザ使用感

デリヘル仕事していたとき、 職場のPCがデスクトップのみで機動力欠けると思ったため、 自前のMacbook Airを持ち込んで、 HPの更新作業等をしていた。

何でも屋な過去

私は今まで、やれそうなことはいろいろとやってきた。 もちろん「やらざるを得ない」という状況も多々あったが、 幸い面白がってやれるタイプなので、必要以上に技術や知識を習得できたと思う。 それらの積み重ねによって、出来る事はかなり多くなったと思う…

備忘録:iTunes

昨日、iTunesの設定で手こずったので、メモ。iPhoneと同期するので、Macbook Airをメインにしていたが、 自宅CDのライブラリ構築に伴い、 デスクトップ(Win)をメインのライブラリにしようと思った。

CD片付け用段ボール

実家に帰ってきてから、しばらくの間は、 ひたすら家の片付けをしていた…max-tk.hateblo.jpその際に、大量にあったCDを収納するために、 ちょうどよい箱をワザワザ買ったのだった。

自動車、任意保険の契約

今日は、自動車任意保険の契約に行ってきた。 近くに住む姉のダンナ、義兄の紹介だが、 義兄が郵便局に勤務しているので、紹介で 大きな基地局みないのに行ってきた。

ライブラリ作成開始

ようやく重い腰を上げて、 マイCDのライブラリ作成にとりかかった。が。結構、手間かかるな〜。

中古車、購入

稼ぎもないのに…中古車、購入。 見た目は、車検を受けて、不良部品を取り換えて、 かなり綺麗になっている。

赤崎漁港直売店

実家に帰って初めて、 田舎スポットらしいところに行ったので、 記録。

大阪で実際にあったことメモ

書き留めてあったメモから、 この春先に会った出来事をドロップ。 なんか、いろいろ考えさせられたのでw

DTP作業

今日も、ランサーズの案件で、ショップカードのデザインをした。 といっても、コンペなので採用されるか分からない。

クラウドワークにエントリー

昨日は、やってみたいと思っていた、 クラウド・ソーシング(?)にエントリーしてみた。 業種は、画像編集に絞った。 7つほど提案?見積?を出してみたが、 採用されるのだろうか…

ようやく片付いてきた

田舎に帰ったら、バリバリUPするぞ! と思っていたものの… 気づけば10日過ぎようとしている。昼夜逆転の生活が直らず、昼寝て夕方起きて、 また夜11時くらいに寝て3時には起きて。。

1週間、やはりダラダラ

実家に帰ってきてから、1週間が過ぎた。 生活環境は変わったが、何かが大きく変わった印象はない。 というか、自分が変えようと動いてない(汗)

引っ越しあれこれ、整理

本日で8月も終わり。 バタバタした中で鳥取に帰って来た。 とりあえず、引っ越しにまつわる段取りと費用をまとめてみる。

まだ大阪にいてます(笑)

片付け、掃除も済ませたのに、 大型ゴミ(冷蔵庫、布団)引き取りの日まで数日あるため、 まだ大阪にw

部屋の片付け、追い込み

今日は、田舎からオフクロがやって来て、本気の部屋の片付け。 1人でやるにもやる気が起きず、オフクロも観光兼ねて大阪へ。 正午に到着し、約30分ほどで部屋に戻り、 床の18年間溜まったホコリ取りから水回りの掃除。

引っ越し日程、最終

まだ、大阪でダラダラ中。 オリンピック見て、朝方寝て、夕方起きて、飯食って、ちょっと寝て、 またオリンピック見て…の繰り返し。 そんな中。 諸々の段取りを済ませてからの、引っ越しの日程があらかた決まった。

引越での失敗記録

昨日、引っ越し屋に荷物を引き取ってもらったのだが、 ふと考えると、大家に返す鍵を何処へやったものやら。 もちろん残されたモノは、ごくわずかであって、 その中には含まれていない…。

昼夜逆転生活

荷物まとめは85%くらい終わり、 相変わらずの昼夜逆転生活。 断煙もままならず… この2週間、何の収穫もないまま過ぎた感じ。。